靴選びは大切ですよ!
こんばんは!

松井ですにこにこ

今日は新しいランニングシューズを買いに行ってきました!

GETしたのはこちら↓↓

色合いと内側と外側でデザインが違う所が気に入りましたにこにこ

サイズもぴったりでした!

みなさんも靴を選ぶときはサイズや形が合わないと足の故障につながるため、しっかり自分に合ったものを探して下さいね。

そこで、

靴を選ぶ際の注意点を紹介します!

注意すべきところは次の5か所です。

1.つま先のゆとり

かかとを合わせた状態でつま先と靴の先の隙間が1~1.5cmほどゆとりがあるものを選びましょう。
靴の幅は、親指と小指が側面から圧迫されず、そっと触れている程度がベストです。

2.靴の幅と、足の曲がる位置が合っているか?

親指と小指の付け根の関節をグルッと一回りした長さ(足囲)に無理が無いか確認してください。
指の付け根の関節と靴のアーチの基底(幅がもっとも広い所)とが同じ位置であることも確かめて下さい。

3.土ふまずがフィットしているか?

靴の土ふまずのアーチが足のアーチに軽く触れている物が良いです。
アーチの長さも合う物を選んでください。

4.くるぶしが履き口にあたっていないか?

履き口が外のくるぶしにあたらず、ぴったりフィットしていることが大切です。

5.かかとやアキレス腱が圧迫されていないか?

かかとに無理な圧迫感が無く、かかと全体が優しく包まれ、安定した感触が得られるかがポイントです。

しっかり自分の足に合った靴を選んで故障の原因を作らないように気をつけましょう!

僕も体に気をつけながら気持ちよくジョギングを楽しみたいと思いますにこにこ