防災意識‼︎(西尾市で交通事故治療なら接骨院スマイルへ)
こんにちは。



火曜日担当アッキーです。



早いものでもう9月ですね!今年もあと4ヶ月です。



9月といえば台風が多く来る季節ですね。
昨日の9月1日も防災の日でしたね。




みなさんは家に防災用品は準備してありますか?




持ち出し品 (最低1日分)
ヘルメット 家族の人数分
懐中電灯 できれば1人1つずつ
携帯ラジオ FM・AMをきけるもの
予備電池 多めに用意する
非常食 乾パンや缶詰など
飲料水 ペットボトル
救急医薬品 常備薬、ばんそうこう、胃腸薬、風邪薬、目薬など
貴重品 預貯金通帳、健康保険証、免許証、現金など
生活用品 タオル、下着、軍手、ライター(マッチ)、ろうそく、携帯充電器、マルチツール、毛布、ビニール袋、ティッシュペーパー、ビニールシートなど




備蓄品 (理想は10日分×人数分)
非常食 そのまま食べられるものか、簡単な調理で食べられるもの
缶詰、レトルト食品、インスタントラーメン、チョコレート、調味料など
水 飲料水は1人1日2~3リットルを目安に
生活用水はプラスチックのタンクなどに入れて保存
生活用品 毛布、寝袋、タオル、衣類、洗面用品、マスク、使い捨てカイロ、紙皿、鍋・やかん、ラップ、アルミホイル、新聞紙、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、生理用品、コンロ、ガスボンベ、簡易トイレなど
その他
乳幼児がいる場合
粉ミルク、ほ乳瓶、おむつ、離乳食など
妊婦がいる場合
脱脂綿、ガーゼ、さらし、T字帯、清浄綿、新生児用品、母子手帳など
要介護者がいる場合
おむつ、補助具の予備、常備薬、障がい者手帳など
ペットがいる場合
ペットフード(食べ慣れているもの)、リード、首輪、迷子札、キャリーバッグ・ケージ、健康手帳など




ざっと書き出してもかなりの量に感じます!
でも非常時には足りないくらいかもしれません...。



私は持ち出し袋には歯ブラシ、デンタルフロスも入っています。
栄養が偏りがちになるので、ファイテンのサプリメントもお勧めです。



私の次女は小麦アレルギーなので、お湯か水を入れて食べれるお米も用意してあります。




授乳期のお母さんは簡易テントもあるといいかもしれません。人の目を気にしながらの授乳はストレスです。



自然災害はいつ起こるかわかりません。備えあれば憂なし
災害が起きないことを祈りつつ、準備だけはしておきましょう(*^^*)



物だけを準備しておけば大丈夫でしょうか?
1番大切なのは1人1人の命です。



命を守るときには自分で逃げなくてはいけませんね。そのためにも日頃から体のメンテナンスが必要です。



接骨院スマイルでは患者さんに合わせて最善の治療をしています。日頃気になっている体の痛み、悩みはスマイルで解決です☆



今日も良い一日をお過ごしください♪