おいしいお蕎麦の、白と黒?
こんにちは!
日曜日担当の谷口です!


みなさん、今日も晴れましたね!
でも水曜あたりから
天気がくずれるようですね>_<


22日がお休みな学生さんは
4連休お楽しみ中でしょうか(^^)



でも一部の学生さんたちは
テスト週間みたいですね!
お疲れさまです!( *`ω´)b




さて、9月も後半にさしかかり、
秋らしくなってまいりました!
夜なんて、もう肌寒いですね。


話はかわりまして、

今日友人にお蕎麦を
食べに行こう!とさそわれました(^^)



おいしいお蕎麦。
みなさん、お蕎麦には
黒と白があるのを
知っていましたか?


私は恥ずかしながら
今日初めて知りました。笑



さらしな蕎麦は
みたことも食べたこともないです。
白いおそば。



そば打ち体験など、
学校の行事や、
イベントでしたことがある方も
いらっしゃるかもしれません。


あれは難しいですよねー。

配合もだし、
水の分量とか、
季節によって温度管理も
難しい。



なかなかセルフそば打ちでは、
おいしいお蕎麦が作れなかったりしますね>_<


更科蕎麦は、
白いお蕎麦で、


蕎麦の色は、
そばの実のどの部分を使っているか
で決まるそうです。


私がいつも食べているのは
黒い?蕎麦です!


蕎麦について
調べてみると、

内層部の白いそば粉は
更科粉とか御膳粉と呼ばれ

そばの実から取れる量も
少ないためちょっと高めなよう。

蕎麦打ちの技術は高いものが要求されると
書かれてありました!



中層部のそば粉は普通、

表層部のそば粉と混ぜて使われているそうです!



いやー白いお蕎麦、気になりますなぁ。
食べてみたいです。



秋は食欲の秋。
いろんな食べ物に
トライしてみたいです。笑





秋は運動もしやすくなって、
散歩もいいですよね!


アクティブに動きたい日や、
ドライブで長時間運動のとき、
お仕事で集中したいとき、
ファイテンのエナジードリンクも
オススメです!

『マカ』のちからでスカーッとしますよ!