長時間運転による腰痛に注意して下さい!
みなさんこんばんは!

松井です(^^)

秋になり最近は、清々しい日が多くなって来たので、出掛ける機会が増えた!という方も多いのでは、ないでしょうか?

僕も最近出掛けることが増えて長距離ドライブをすることもしばしばです。

みなさん!

長距離ドライブ時の腰痛には注意しましょう!

運転時の腰痛の多くは姿勢の問題によるものと思われます。

まず、



シートには、しっかり腰をつけましょう!

浅く腰掛けると骨盤が前傾した状態になるため腰が伸びてしまい負担がかかります。



背もたれの倒し過ぎにも要注意!

こちらも骨盤の前傾につながるためシートは垂直に近い位置が良いです。

腰椎がS字の状態をなるべく保てる姿勢が良いです。



1時間に一回は休憩をとり5分程度歩きましょう!

長時間の運転により血行障害が起き腰痛やエコノミー症候群になる恐れがあります。


これらを気を付けるだけでも、かなり腰痛を防ぐことが出来ると思いますよ!


それでも腰痛になってしまったら当院でしっかり治していって下さいね!



今日は僕もそれらに気を付けながら名古屋のテレピアに「アートアクアリウム」を観に行ってきました。

幻想的な空間、変わった形の水槽の中に色とりどりの金魚たちがいて、芸術にうとい僕でも魅了されてしまいました。

10月8日(水)までの開催なのでもうすぐ終わってしまいますが、かなりオススメなので、みなさんも機会があれば是非観に行ってみて下さい。