秋の味覚
みなさんこんばんは!

木曜日の松井です(^^)

最近めっきり冷えてきましたね。

とくに朝の冷えがキツくなってきたので、わたくし松井は、すでに毛布にくるまって寝ております。

みなさんも体調には気をつけて下さいね!


そういえば先日、

患者さまが柿の差し入れをして下さいました!

秋の味覚ですね。

ほんとーに感謝です(^^)


柿といえばビタミンA、Cが豊富です。

のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれるので風邪の予防にオススメです!

他にも肝臓の機能を高めてくれるので二日酔い対策にも良いようですよ!


しかし

注意点もあります。

ご存知の方も多いかと思いますが柿は食べ過ぎると体を冷す作用があります。

冷え性の方、貧血の方は食べ過ぎに注意して下さい。


栄養面も考えながら秋の味覚を楽しめると良いですね!


免疫力が弱く病気しがちの方は当院の「薬石ベッド」もオススメですよ!

細胞を若返らせ免疫力も高めてくれますからね。


まだまだ寒くなるのはこれからです。

体調管理に気をつけて元気に過ごして下さいね!