バレンタインチョコレートで健康を目指せ!
月曜日はリンパケアボディーマッサージ担当の武澤です。

先週末はバレンタインでしたね!

毎年行っていた
世界中から選りすぐりの160ブランドが集う「《ジェイアール名古屋タカシマヤ開店15周年記念》2015アムール・デュ・ショコラ」
にはとうとう行けませんでした・・・(ーー;)

ちなみに、先日帰省した際に父にはバレンタイン日本酒をプレゼントできました!!



私の好きなチョコレートには、美味しいだけではなくて身体にとって嬉しい効果もあります。


★カカオ豆には活性酸素をおさえるポリフェノールがたっぷり!
→頭がスッキリし疲れが回復しやすい。


★1日約20gのチョコレートで動脈硬化による心臓病リスクを回避!
→血管を拡げる作用があるので、高血圧・冷え性にもよい。


★チョコレート消費量が多い国はノーベル賞の受賞者数も多い!
→集中力や記憶力が高くなります。
→2012年秋、臨床医学の権威である『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン』という雑誌に、チョコレートの一人当たりの年間消費量がトップクラスのスイス、アメリカ、ドイツ、スウェーデン、イギリス、ノルウェー、イタリアなどはノーベル賞受賞者も多いという調査結果が発表されたそうです。


★チョコレートは、肥満・にきびの敵ではない!
→カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりくいことが実証されています。
必要以上に食べるのでない限り、チョコレートに含まれている抗酸化物質を摂るほうが身体の老化防止によいという説もあります。


★カカオに含まれる「テオブロミン」でリラックス効果。
→テオブロミンには、神経を鎮静する効果や精神をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果があることが分かっています。


食べて楽しく、健康になれるなんて
最高♪
ですね。
けれど、食べ過ぎには気をつけましょう!


今週も始まりました。
張り切って行きましょう!