食事の際に気をつけること
みなさんこんばんは!

木曜日の松井です(^^)

突然ですが、みなさんは回転寿しのネタは何が一番好きですか?

先日1人スシローに行ってきた松井は「えんがわ」が一番好きです(^^)

あのコリコリした歯応えがたまりません。

いつも食べる順番は、えんがわに始まりえんがわに終わります(笑)

みなさんご存知かと思いますが、えんがわとはヒラメやカレイのヒレを動かす筋肉のことをいいます。

えんがわというと本来ヒラメのえんがわのことを言うようですが高級食材のため回転寿しでは、安価なカレイのえんがわを使っているそうです。

一度ヒラメのほうのえんがわを食してみたいものです。

まぁ美味しければどっちでも良いんですけどね(^^)



回転寿しでは好きなものから食べてしまいますが

本来、食事は食べる順番が大切です!


1.食物繊維
(野菜、キノコ、海藻、こんにゃくなど)

2.タンパク質
(豆腐、納豆、卵、肉、野菜など)

3.炭水化物
(ご飯、パン、麺、芋類など)

この順番が良いとされます。


食べる順番を意識することで吸収率を抑え、その結果、余分なカロリー摂取や脂肪分の摂取を抑えられるというわけです。


順番を変えるだけで効果があるなら実践しなきゃ損ですよね!

食生活から健康を意識しましょう(^^)