暑い日は熱中症に注意!(西尾市で接骨院なら接骨院スマイル)
こんばんは(*^^*)



火曜日担当あっきーです。



今日は夏日で暑かったですね(;_;)
私は往診に出てるのが多いのですが、今日は車の中から移動して室内の温度差でバテバテになってしまいました( ; ; )



以前熱中症についてスマイル通信に書かせてもらいましたが、本格的な熱中症の季節になる前に熱中症対策を覚えておくといいと思います。



(1)暑さを避ける

屋外では、日陰を選んで歩いたり、日傘をさしたり帽子をかぶったりしましょう。



また、屋内での熱中症を防ぐため、扇風機やエアコンを適切(設定温度28度以下、湿度60%以下)に使ったり、すだれやカーテンで直射日光を防いだりして、暑さを避けましょう。




(2)服装を工夫する

汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着を着ましょう。また、えり元はなるべく緩めて、熱気や汗が出ていきやすいように通気しましょう。



太陽光の下では熱を吸収して熱くなる黒色型の衣類は避けましょう。



(3)こまめに水分を補給する

暑い日には、知らず知らずのうちに汗をかいているので、こまめに水分を補給することが大事です。



たくさん汗をかいたときは、スポーツドリンクや塩あめなどで水分とともに塩分も補給しましょう。



アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排出してしまうため、ビールなどで水分の補給はできません。



(4)急に暑くなる日に注意する

梅雨の合間に突然気温が上がった日など、体がまだ暑さに慣れていないときは暑い日に熱中症が起こりやすくなります。暑さには徐々に慣れるように工夫しましょう。



自分で出来る範囲で予防して、熱中症対策を意識するだけでも違うと思います。



熱中症対策で効果的な飲み物、食べ物は牛乳、梅干し、ミネラル入り麦茶、スポーツドリンク、冷たい味噌汁などです。



私は昨年はソルティーライチをよく飲んで熱中症対策をしてました(*^^*)



さて、話は変わりますが我が家のバラ、バレリーナとラブが咲きました(*^^*)
ピンクのバラがバレリーナで、赤がラブです。



明日も暑くなりそうなので、気をつけてお過ごしください☆