痛い痛い肉離れ!
みなさんこんばんは!

今日のブログは松井です(^^)

最近は西尾市内の多くの小学校で運動会が開かれていました。

親御さんも参加する競技も多いですが、みなさんおケガはされなかったですか?

よくお父さん方が急に全力ダッシュをして肉離れを起こしてしまうというような話を聞くことがあります。

みなさんも気をつけて下さいね!

当院には肉離れの症状でみえる患者さまも多いので、今回は肉離れについて少し紹介させていただきます!

まず「肉離れ」とは?

急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が損傷すること。

スポーツをしている時に起こりやすく、筋肉が収縮している時に強制的に引き延ばされることにより生じることが多いです。

主に下肢に多く

サッカーのシュート動作による大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)

短距離走によるハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)

反復横跳びなどの瞬発的な蹴り出しによる腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)

などで発生しやすいです!

<原因>
・筋肉の疲労
・過去の損傷
・ウォーミングアップ不足
・筋力のアンバランス
・柔軟性の欠如

などがあげられます!


痛めたら

安静、冷却、挙上、圧迫の処置が必要です。

安静だけで痛みが治れば良いと思ってしまう方も多いですが、きちんとした処置は必ず受けて下さい!

当院では、部分断裂した筋繊維を戻し回復を早める処置や圧迫固定をし早期回復をはかっていきます!

そして重要なのは

予防です!!

筋肉の柔軟性の欠如や筋力のバランスが悪い選手に起こりやすいため、これらを理想の状態に戻すための手技やストレッチ等のアドバイスもさせていただいておりますので、痛めた時は当院に一度ご相談下さい!

処置をしっかり施し「再発防止」に取り組みましょう(^^)