お城はお好きですか?
こんにちは☆


スマイルスタイルよしかです!





先日、両親と久々にお出かけしてきました。
最近両親との時間がなかなか取れていなかったのでいい機会でした♪♪


行き先は
岐阜県中津川市『苗木城跡』
恵那市『岩村城跡』


我が家は家族揃ってお城・歴史好きで
両親には小さい時からいろんなところへ連れて行ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

今回、私は二つとも初めましてのお城です☆


みなさんは行かれたことありますかね?




私はこの日で
苗木城のファンになってしまいました!!




やばいんです!



一言で言うと


なんたる
『絶景!!!!』



木曽川を見下ろし
前を見ると恵那山がドーーン!!


天気も良くて本当に素晴らしかったです♡



そして
このお城は山城で
岩の上にあるんですよ!!


よくこんな所に造ったなぁと感心しきっきりでした。

それを踏まえて景色を眺めるとまた感動(*ノv`)b




いま、日本のマチュピチュと言われている竹田城がとっても人気ですが苗木城も負けていませんよ!!

岐阜ですしそんなに遠くないので
本当におすすめです☆




天守閣が立派なお城もいいですが
やっぱり私は山城がすきですね。
この地区は歴史が動いた大きな戦がたくさんあった地なのでお城もたくさんあります。


当時のことを想像しながらその場所に立つと
グッとくるものがありますね(>_<)


まだまだ知らないお城がたくさんあるので
少しずつ回れたらなと思っています( ´ ▽ ` )ノ



自分が住んでいる町の歴史を知ると
地元がもっと好きになりますしね♪



歴史やお城が好きな方!
推しメンならぬ推し城がありましたから教えてくださいね(*)




リフレッシュできたいい休日となりました♡
また両親とお出かけしなきゃ!



それでは
今週末は雨みたいですが
気分は晴れやかに頑張りましょうね☆


【写真】
1.苗木城天守からみた景色
2.苗木城、岩を削って基礎の柱を立てていた
3.緊張感が高まる看板