浴衣茶会☆(西尾市で接骨院なら接骨院スマイルへ)
おはようございます(*^o^*)



今日は土曜日!担当はあっきーです。
今日から長女は夏休み!私が仕事の間は学童保育に行ってもらうので、私はお弁当作り頑張ります。



先日、習っている茶道の教室の夏の浴衣茶会がありました!刈谷市の東刈谷市民センターでやりました。



高校1年生から浴衣茶会は休んだことがないので、18回目の浴衣茶会でした(笑)
出産2回も9月でお茶会は休んだことがありません。



夏のお茶会は座ってお点前をして、お客様の席も椅子です。ガラスの水指、釜に足す水が入ってる入れ物が涼しげでした。



夏のお茶会はお抹茶を習っている教室とお煎茶を習っている教室の人たちでしています。
だから一般のお客様は来ません。



朝起きて、髪型を長女が2つ結びの編み込み、次女が1つ結びの編み込み、私が1つ結びの編み込みのまとめ髪にしてその時点でかなり疲れました(´・ω・`;)



浴衣を着せて出発するころにはもうヘロヘロでした。久々に浴衣を着るとお腹まわりが帯や補正のタオルで暑くて汗だくでした。



長女はお茶のお稽古をするようになってもうすぐ1年で、お茶碗やお菓子を運ぶのもしっかりやれていました。



次女は今日初めてお抹茶の入ったお茶碗を私の補助つきで運びました。
空のお茶碗や菓子器は1人で運びました。



次女は途中で失敗もして泣いたり、すぐに謝れなかったりしましたが、最後まで頑張りました。



2人とも頑張ってくれて嬉しかったです(*^^*)
私は2人を見張りつつ、少しお運びをしたくらいなのにものすごく疲れました(*_*)



今回のお客様は40人で、8月30日に600人お客様が来るお茶会があります。その日が来るのがちょっと怖いです(*_*)



最近飲み始めた酵素をまた飲んで頑張ります。酵素を飲んでると体が軽い感じがします。



今飲んでいるのは1番オーソドックスな酵素なので、次はどれを飲もうか考え中です(*^^*)



台風は熱帯低気圧に変わりましたが、まだ気をつけないといけませんね。
土砂災害が出ている地域もあります。
被害が最小限ですみますように。



今日も1日頑張りましょう(*^^*)