夏バテやこむら返りには気をつけて下さいね!
みなさんこんばんは!

今日のブログは松井です(^^)


最近は夜でも暑いですね。

みなさん寝る前は水分やミネラルをしっかり摂って下さいね。

最近、足がつりやすいということで来院される方が多いですが、それはミネラル不足が原因かもしれません。

もちろん足がつるというと、足の疲労により引き起こされることが多いわけですが、ミネラルのバランスが崩れることによっても引き起こされる場合があります。


そしてそのミネラル、

汗をかくことで体外に流れ出してしまうため、この暑い季節に不足しがちな栄養素なのです!


ちなみにミネラルとは、


カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムが有名なところですが、他にも鉄、亜鉛、銅、マンガン、モリブデン、ヨウ素、リン、セレン、クロムの計13種類の栄養素のことを言います。


例えば、ミネラルの中のマグネシウムが不足しただけでも

不安感
イライラ
循環器障害(不正脈など)
こむら返り(足がつる)
頭痛

などの症状が出てしまうんです!


他にもミネラルが不足すると目眩や自律神経のバランスが崩れたり体がダルい夏バテなどにつながります!


ではミネラルはどんな食材で摂取出来るのでしょう?

まずナトリウムは塩分なので食事を三食しっかり摂っていれば問題はないと思います。


カリウム

こちらは海藻類、豆類に多く含まれます。


マグネシウムは

玄米、緑黄色野菜、魚介類、食肉に


鉄は

レバーやほうれん草


カルシウムは

牛乳、乳製品、魚に多く含まれます。


夏バテで食欲も減退しがちですが、食事は三食きっちりとりましょうね!


食生活に自信がない方はこちら


ファイテンサプリメントの「マルチビタミン&ミネラル」です。

これさえ摂取していればミネラル不足は解消されます。

暑い暑い夏に負けそうになったらこちらを試してみて下さい!

当院にて取り扱ってますからね!


夏は祭りや花火大会など楽しいイベントも多いので夏バテに気をつけて楽しんで下さいね(^^)


ちなみに先日蒲郡花火を観に行ってきました♪