安城七夕祭りのはずが...(*_*)
こんにちは!



今日は火曜日、担当はあっきーです。



もうお盆休みに突入してる人も多いでしょうか?往診で道がいつもより空いています(*^^*)



さて、先週の金曜日、土曜日、日曜日は安城で、安城七夕祭りがありましたね。



私は刈谷市出身で、小さいときから七夕祭りには毎年来ていました。



今回も行く予定でいたのですが、金曜日から長女が発熱して行けませんでした。
金曜日は義親に長女を預かってもらい、小児科にも連れて行ってもらいました。



長女の発熱は39度あり、マイコプラズマ肺炎の手前と言われました。



マイコプラズマ肺炎とはマイコプラズマ(ラテン語:Mycoplasma属の真性細菌 Mycoplasma pneumoniae )を主な原因とした呼吸器系の感染症です。



かつてはオリンピック病と呼ばれ、4年に1度流行っていたそうです。
潜伏期間は1から3週間で、おそらく学校でもらってきました。



小児科は碧南の板倉医院に行っていますが、女医さんで親切です。今回は解熱剤以外もらいませんでした。



長女は粉薬が苦手で飲むと吐きます...。もう2年生だからいい加減飲んでもらいたいですが色々手を尽くしてもだめなのです。



なので解熱剤も頑張って飲んでも吐いてしまい、39度が2日続いてしまいました。



なんとか自然治癒して熱が下がり、咳ももうしていません。良かったです。



今回の発熱に限らず、子どもは病院が休みになるときによく体調を崩す気がします(´・ω・`;)



長女は特に金曜日から土曜日にかけて発熱して日曜日に治る感じです。



夏は気温が高く大人でも体調を崩しやすいですよね。体力が自分になかったらサプリメントで補うのもオススメです。



ファイテンのバレニンがスマイルで一番人気です。やはり人気なのは実感があるから(*^^*)



味も美味しく飲みやすいです。
忙しくて疲れてる人はぜひ飲んでみてくださいね!



先週よりは少し日差しが弱くなった気がしますが、まだまだ暑いです。熱中症に気をつけて過ごしましょう☆