走ると足が痛いという方へ!
みなさんこんばんは!

今日のブログは松井です(^^)


最近、とくに夕方以降は肌寒い感じにもなってきましたね!

ジョギングなどをする方も走りやすい時期になってくるので夏の暑い間は控えていた方もそろそろ走り出そうかなと思い始める頃ではないでしょうか?

わたくし松井もそう考えていて昨夜は散歩を少ししてみましたが、結構気持ち良かったです!

こういう時期になってくるとジョギングする方特有の足の痛みに悩まされて来院する方も多くなってきます。

みなさんは経験ありませんか?

今日は、そんな足の痛みの話を少しさせていただきます!


(以前ブログやスマイル通信で紹介させていただいたものも含まれてます)


⒈腸脛靭帯炎

膝の屈伸運動を繰り返すことで腸脛靭帯と大腿骨外顆(膝の上の外側の骨の出っ張り)がこすれるように接触を繰り返し炎症を起こした症状。

⒉足底筋膜炎

足の指の付け根からカカトまで繋がっている足裏の足底筋膜という部位が小さな断裂を起こし炎症した症状。

⒊シンスプリント

脛骨(スネの骨)の下1/3に痛みが出る症状です。脛骨に付着する筋肉の引っ張る力により骨膜が炎症を起こします。
短距離走のスプリンターに起きやすい症状ですが、長距離を走るマラソンランナーにも起きやすい症状です。


様々な症状がありますが、代表的なものを3点あげてみました。


症状の度合いによりますが、これらの症状が発生すると走ることにかなり支障が出ます。

症状が軽いうちに治療をして症状を回復させてから運動を再開することをオススメします!

当院では

患部の回復を早める微弱電流治療器や患部の負担を減らすためのテーピングなどを用いてみなさまが早期に運動を再開出来るようサポートしていきます!


なかにはマラソン大会が近くて無理をしてでも走りたいという方もみえると思いますので、状態に合わせた処置やアドバイスもさせていただきますのでご相談下さい!


無理して症状を長引かせないように気をつけて下さいね!


僕の説明だけでは分かりづらい点もあるかと思いますので症状別に写真を貼っておきますので、このような症状に悩まされている方は一度ご相談下さい(^^)

写真⒈腸脛靭帯炎
写真⒉足底筋膜炎
写真⒊シンスプリントです。