栗拾い♪♪
こんばんは〜♪♪




今日の担当は受付のみかです(^ω^)




なんだか最近一週間があっという間に過ぎ、そして気付けばもう10月かとビックリしている私です(°_°)




9月は涼しい日も多く今年の冬は例年より寒いのかな、、と寒がりな私は今から心配でなりません(._.)




でも、寒いからといって家でじっと篭ってなんていられない私なのでとにかくその時期しかできないこと、楽しめない事をしたい!と思い、先日豊田の下山村にジェラートを食べに行き、山をドライブしながら三河湖の羽布ダムを観に行って来ました(^_^)v




ダムは放水はしていなかったのですが、なんだか自然に囲まれながら山と湖を眺めているだけで癒されました( ´ ▽ ` )ノ




いつも無計画に出掛けて気になった所に立ち寄るという感じなので今回もジェラート以外は何も考えず観光マップを見たり適当に行ったのですが、道中に小さな栗が沢山落ちているのを発見し、食べれるのか気になったので立ち寄ったお店の人に聞いたらそれは『山栗』というものらしく、もちろん食べれるし大きい普通の栗と比べて甘味が強くて美味しいよ☆と教えてもらい、それなら栗拾いをしよう(^ー゜)♪という事で山道を散策して栗拾いをしてきました◇笑




途中キレイな川が流れていてそこの近くを歩いていたらキレイで立派な山栗が沢山落ちていたので楽しくて夢中になって拾っていたら予定より遥かに沢山の栗を拾ってこれたので、モンブランと栗きんとんを作ってみました(*^◯^*)




どちらも初めて作ったのですが、モンブラン、栗きんとんは大好物なのでいつか作ってみたいとズット思っていたのですがまさか自分で栗を拾ってきて作る事になるとは、、、笑





一つ一つ剥いて潰して濾して...と、生栗から作るのはこんなにも大変なのかと思い、途中心が折れそうでしたが、せっかく作るなら妥協なく作りたい!!


と思い、前の晩から栗の渋皮煮を作り、一晩寝かせて味を染み込ませ、翌日はタルト生地を作り、中に入れるラム酒を染み込ませたココア風味のスポンジ生地も手作りし、無駄にこだわり抜きました!!!^^;



沢山出来たのでスマイルのスタッフにも食べてもらったのですが、皆美味しいと言ってくれて喜んで食べてくれたので苦労した甲斐があったかなと思います(^_^)☆




人生初の栗拾いは本当に楽しくて、完全にハマってしまったのでこらから毎年恒例行事になりそうです♡
なんといってもタダなのがいい♪( ´▽`)笑



皆さんも栗拾いなら近くの山でもできると思うので秋の新たな楽しみの一つとしてオススメですよー☆




では、では、また来週〜(≧∇≦)