阿藤快さん。ご冥福をお祈り致します。
みなさんこんばんは!

今日のブログは松井です。

先日、11月16日。阿藤快さんの訃報がありました。

死因は大動脈破裂胸腔内出血ということでした。


僕も一時、仲間うちで「なんだかなぁ」というフレーズが流行ったこともあり、好きな俳優さんだったので今回の訃報は悲しい限りです。

突然のことで、まさか、という報道でしたが、突然このようなことが起こるのが大動脈破裂という病気なのです。

胸部もしくは腹部の大動脈の径が大きくなり、こぶ状になったものを「大動脈瘤」といい、これが破裂することで今回のようなケースになります。

大動脈の径が大きくなっていくのは年間数ミリ程度で徐々に大きくなっていくため病状が進行している状態でも、とくに体感的に感じる症状が出ることは少ないため異変に気付きにくいという特徴があります。

なので、事前に見つけるには定期的な検診が必要です。


このような方は要注意


・高血圧や喫煙をされる方
・ご家族に大動脈瘤になった方がいる場合

他にもマルファン症候群など疾患に起因するものもあるようです。


進行が遅いため一度検診を受けて異常がなければ10年間ほどは安心出来ると言われていますので、当てはまる方は一度検診を受けてみてはいかがでしょう。


とにかく体の異常は早めにケアしていきたいものです!

肩や腰の痛みなども早めにケアすることで未然に防ぐことが出来ます!

定期的に腰痛に悩まされたり、仕事や家事などで最近体が疲れやすくなってきたりしている方のご相談も当院では受け付けております。

みなさん、お体をいたわり健やかな生活を送って下さいねっ!