新春茶会
こんばんは(*^^*)


今日は水曜日。担当はあっきーです。


今日は雪が積もってしまい、朝の時点でいつものように出勤出来ず、お休みさせていただきました。すみませんでした。



さて、日曜日に刈谷の東刈谷市民センターで新春茶会がありました。私が高校生のときから参加しているので18回目でした。



私は裏方でひたすら花びら餅を菓子器に盛る係でした。菓子器が戻ってきたら菓子器を清めてまた花びら餅を盛りました。



花びら餅は裏千家のお正月のお菓子です。毎年碧南の【小松屋】さんの花びら餅で、とっても美味しいです。



長女と次女は着物を着てお運びをしてくれました。畳の席では一日中お運びをするのは本当に大変です。


ですが長女も次女も若いので膝や腰が痛くならないのでたくさんお茶碗やお菓子を運んでくれました。



この新春茶会をやるとあー年が明けたんだなとしっかり感じます。



子どもたちが小さいときは大変でしたが、今では立派にお運びしてくれて成長を感じます。



お茶会に来てくれるお客様も子どもたちが小さいときを知ってる方はあの赤ちゃんだった子がお運びしてるんだねと言って、子どもたちの成長を喜んでくれました。



また来年も元気に新春茶会に参加出来るといいと思います。



風邪やインフルエンザが流行っていますので、体調管理に気を付けてお過ごしください。