膝、股関節の筋トレ
みなさんこんばんは!

最近ようやくコタツ布団を買ったので、部屋でぬくぬく温もってる松井です。

色々ありまして、ブログアップが遅れてしまいすみませんでした(>_<)


今日は久しぶりに焼肉を食べに牛角に行ってきました。

記憶を辿ってみたら焼肉は約1年ぶり!

モリモリ食べてきちゃいました。

久しぶりだったので、どれもこれも美味しかったんですが、なかでも

「王様ハラミ(塩バター)」

は絶品でした!

肉厚ジュシーな食べごたえ抜群のハラミを熱した塩バターに絡めて食べる最高の一品です!

まだ食べたことない、という方は一度お試しください。

松井のイチオシです(^^)

ちょっと食べ過ぎたのでお腹が心配ですが...


話は変わって

今日は膝や股関節に関連する筋力トレーニングを少し紹介したいと思います。

今回は、等尺性運動といって筋肉の長さを変えずに収縮させる運動です。

関節を動かさないで行えるため負担が少なく、リハビリや筋トレを軽めから始めたいという方にオススメです。


写真1枚目

A.内転筋群
座位にて両ももの間に拳やクッションなどを挟み内側に力を入れます。


B.外転筋群
座位にて両もも外側に手をあて外側に力を入れます。


C.屈筋群
座位にて、ももの付け根辺りを手で押さた状態で、ももを上に持ち上げます。


D.外旋筋群
うつ伏せで両膝を曲げて両下腿にクッションなどを挟み爪先を外に向けるように動かします。

これらを3〜5秒保持を10回ずつ行なって下さい。


写真2枚目

膝下にクッションを敷いて膝を地面に押し付けるように力を入れます。

こちらも3〜5秒保持を10回ずつ行なって下さい。

これらのトレーニングを用いてケガの後の機能回復につとめたり、ケガの予防をしていきましょう!