そうだ京都へ行こう
おはようございます★
週末@えりこです(*´▽`*)

先日年末ぶりに京都に行ってきました(*・ω・*∩
お天気にも恵まれラッキー♪

今回は3年ぶりに会う関西の友人とお寺巡り♡


「下鴨神社」と「御金神社」に行ってきました!

下鴨神社は世界遺産にも登録されている神社で、有名なのはサッカー日本代表のエンブレムにもあるヤタガラスです◎

大学時代にも一度来たことがあったのですが、昨年式年遷宮を迎えた下鴨神社に二度目の参拝★

本殿の手前には干支別で小さい社があり私は寅年のところをお参りしてきました!

また、みたらし団子発祥の御手洗社や縁結びの相生社とお参りしてきました。

紅梅が咲きはじめていて春を感じました♡

ひとつ大失敗だったのが御朱印帳を忘れたこと()´д`()
昨年のGWに金比羅山で作ったのに...今思えば書いていただいてあとで挟んでおけばよかった...orz

まぁ、また参拝しに行くチャンスができたということで良しとします!


その後は「鴨町ラーメン」というこじんまりしたお店ながらお客さんの絶えないお店でラーメンを...☆

餃子定食をガッツリ頂きました!
ラーメンはもちろん餃子に、
友人からもらった唐揚げも美味しかった〜♡


満腹になってお次は「御金神社」へ

高い建物達に挟まれて突然現れたのが金ピカ★の鳥居。

御金神社は初めましての参拝でした。
お金にまつわる絵馬や御守り、お財布と流石名前が[御金]と言うだけあります◎

しかーし、ココ本来は金属の神様だそうで...
読み方も[みかね神社]といいます。

鍼灸師の私にピッタリの神社ですよね(。・・。)
今回はしっかりお金ではないお願いをしてきましたよ!


友人曰く1日で参拝するのは2つまで!ということだったのでその後はゆっくりカフェのテラス席でビールをいただいて京都の街を眺めながら優雅な休日を過ごしました(ノ)・ω・(ヾ)


今回京都の旅はバスの周遊券を利用して回ったのですが、これとても便利!

名古屋でも地下鉄のドニチエコきっぷがありますよね?
京都は平日でも使えるし500円で大体の観光スポットに行けてしまう有能さ\(^o^)/

京都駅周辺は道が混むので帰りの時間だけ余裕をもっておくことをオススメします*


皆さんも是非京都に行く際には是非利用してみてください♡