交通事故のケガ「ダッシュボード損傷」について!
みなさんこんにちは(^^)

今日は5月5日。GWも最終日という方も多いのではないでしょうか?

わたくし松井は特に遠出をすることもなく、細かい用事を色々済ませているうちに、あっという間に今日を迎えてしまった感じです。

みなさんは、色々お出かけなど楽しめましたか?

渋滞している大通りでよく交通事故現場を見かけることもありますが、大丈夫でしたか?

ブログでも紹介させていただいてますが、接骨院スマイルは交通事故の治療もしておりますので、何かあった時はご相談下さい!

交通事故でのケガというと「ムチウチ」が頭をよぎりますが他にも様々なケガを引き起こします。

今日は、そのうちの1つ「ダッシュボード損傷」の紹介です。

ダッシュボード損傷とは、車の衝突の時にダッシュボードに膝をぶつけて、その外力で以下のような損傷をひき起こします。

1.後十字靭帯の損傷・・・膝の前後の安定性を保つ靭帯のケガ。

2.大腿部骨頭部骨折・・・太ももの骨の骨折。

3.膝蓋骨骨折・・・膝のお皿の骨折。

4.股関節脱臼


多くは1番の後十字靭帯損傷で、膝の裏側が痛いという症状が出ます。


交通事故時は、一瞬のことで何が起きたか覚えてない。どこにぶつけたか分からないという方も多くみえます。

後から痛みが増してくることもありますので、少しでもおかしいな?と思う所は受診時に全てお伝え下さい!


接骨院スマイルは明日5/6(金)から診療いたしますのでよろしくお願いします。


まだ日曜日まで連休!という方もみえるかと思いますが、交通事故に気をつけながら、休みを満喫して下さいね(^^)