九州、島原の旅。海。
こんにちは。
本日の担当は、谷口です( ̄▽ ̄)



スマイルのお休み最終日。

今年は初盆でしたので、
九州の島原の祖母宅にきております。


親戚30人近くで毎日楽しく集まって
バタバタ。笑


ちびっこも6人いて、子守やら、
6家族分のお洗濯、お茶碗洗い、
など家事、身の回り世話担当の谷口!


料理の味付け、盛り付けは、
母と呼ばれるボスたちが
握っております。



毎年、海の満ち潮と共に、
亡くなった方が帰ってくるときに、
初盆の家は、精霊船を作り、
流します。



母の兄弟は4人いるので、
その旦那さん、嫁さんと
そこから、さらに子供がおり、
またその下に子供がいて、
全員で30人。笑



いやー賑やかいです。
そして慌ただしい。



しかし、久しぶりに帰る島原は
かなり、私を癒してくれました。
全てを忘れた!

ありがとう島原!



人生を振り返る機会を与えてくれます。
そして結婚の話もほんとに
よく聞かれますね!汗



未来はまだわからぬ、谷口でございます。



家の前が海なんですが、
歩きに行くチャンスがあったので

いろいろな角度から撮影した写真を
少しばかりのせます。