おちょぼさん
おはようございます♪
週末@えりこです(*´▽`*)

秋といえば...
食欲の秋ですね\(^o^)/
ということで
先月末初めて「おちょぼ稲荷」に行ってきました!!

皆さんおちょぼ稲荷って知ってますか?


岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社」のことなのですが、
今回なぜ行ってきたかというと...

毎月月末月始に行われる「月並祭」が目的でした!

その月並祭とは月末の夜〜月始の明け方にかけて縁日が開催されるんですね。

あの金ピカの串カツ屋さん等で有名ですよね!?

5月くらいに月並祭の存在を知り、調べると8月末に行ける!ということですぐに美香さんを誘ってワクワクしながら約4ヶ月\(^o^)/待ち遠しかった!



水曜日の仕事が終わってから帰ってお風呂に入り身を清め☆いざ出発\(^o^)/


参拝は三角の油揚げを買って奉納するんですね(°_°)


ということで、手を清めてから門前で奉納する油揚げを購入。
一つ50円でした!油揚げだけでなくろうそくも一つ受け取り、まずはろうそくを。


そして列に並んで本殿を参拝。


月並祭ということですごい人だと思ったのですが...時間もAM1時ごろだった為かそこまで多くなかった印象です。


参拝が終わると空腹感マックスの私達は門前町をブラブラ〜。

あの有名な金ピカの串カツ屋さん「玉屋」を探しながら歩くもそのようなお店が見当たらない│・ω・`)


ネットで調べナビをセットして歩くと...まさかのリニューアルに向けて休業中でした(っTωT)


ということで、再び別のお店を探し歩くことに...


どうやらここでは串カツを店の前で立ち喰いするスタイルみたい。
ただシステムのわからない私達は店内に入って食べようとちょうどお客さんがでてきていたすぐに入れそうなお店に!


忙しい為かなかなかの無愛想...戸惑いながらも注文。さほど待たずに次々と出てきます!

私達は二人で

・串カツ6本
・串カツ(ミソ)6本
・牛串2本
・土手串4本
・牛スジ3本
・おにぎり(3つセット)
・生中

を注文!
私はソース串カツがとっても美味しかった〜\(^o^)/

ビールもうまい\(^o^)/

おちょぼ稲荷はなんだか少し期待と違いましたがとっても楽しかった♡

昼間に行くのもいいかも!と思いました!
次は昼間に行きたい!!

串カツといえば...大阪にも行きたくなっちゃいました(*´艸`*)


いろんな経験ができることに感謝です♪♪

皆さん面白いイベント等があったら教えて下さいね!


それでは今月も元気にいきましょーう\(^o^)/