先週の私は、岐阜!高山祭りへ☆
こんばんは。谷口です。
昨日は先週は山にいてiPhoneが電波をひろわず
西尾に帰ってからもうまく起動せず、
更新できず失礼いたしました。


谷口は先週日曜から月曜へかけて、またまた岐阜にいましたよ〜〜
今回は父の実家へ。


高山祭りも帰りに寄ってきました。
連休だったので、人もたくさん!

屋台(山車みたいな〜〜)を久々に見ました!

いとこの子たちは、
獅子が苦手で まだ出ていないにもかかわらず、大泣きでしたが、


祖母宅がある岐阜県の神岡町は、
ノーベル賞を受賞した
スーパーカミオカンデの神岡です!
最近だと2015年に梶田さんが受賞されました。


高山祭とは、春の「山王祭(さんのうまつり)」と秋の「八幡祭(はちまんまつり)」、二つの祭をさす総称だそうで、


16世紀後半から17世紀の発祥とされており、
幾多の変遷を経ながらも、江戸時代の面影を残す伝統行事として、今日まで受け継がれてきたそうです。
このうち、高山を秋の彩りで染める「八幡祭」は、旧高山城下町北半分の氏神様である桜山八幡宮の例祭です。毎年10月9日・10日になると、安川通りの北側・下町に「八幡祭」だけの11台の屋台が登場。
今年は連休にあたってよかったです〜〜

屋台が町を巡る曳き廻しや布袋台のからくり奉納などの伝統的な祭行事が楽しめました!( ^ω^ )



とちのみ煎餅が美味しいんですよ〜〜



一泊のみの弾丸旅でしたが、
祖母に会えておばあちゃん孝行が
すこしはできてよかったかなぁ。?



祖母も私がセレクトした
ファイテンアイテム使ってくれています。


ブランケット、毛布は、
ファイテンが1番!

敷きパッドもたまりませぬ!



今年は、発売して3日で購入できなくなった
ふんわり掛け毛布は、寝心地たまりません。


ほかにもまだまだ発売中の
ファイテン寝具は、
とってもいいのですよ!


ファイテンに包まれて寝るなんて、幸せすぎます!


(^^)



体を1番休ませる時間の、睡眠タイムに
癒しのファイテンを。


また明日より、
接骨院スマイル、
スマイルスタイル
ハートピース

営業いたします!☆

おやすみなさい(^^)