2016 LAST DAY!!!
おはようございます☆
年末@えりこです(*´▽`*)
2016年最終日!!!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はどんな一年でしたか?


私は先日、初めて『出雲大社』へ行って来ました\(^o^)/

出雲大社ってすごく広い!!!
朝9時半くらいだったのもあり、人も少なくゆっくり参拝することができました(*´▽`*)

出雲大社は「二礼・四拍手・一礼」なんですよね!!

ちょうどバスガイドさんの研修が行われており、途中で一緒に説明を聞くことができました(ノ)・ω・(ヾ)ラッキー!

参拝が終わると御朱印をいただき、御神籤も引いて来ました(^^)


御神籤って、H28年のものなのか、引いた日から一年なのか...なんなんですかね?



そして参拝後は「出雲ぜんざい」を...!
前日が冬至で柚子湯は入ったもののかぼちゃを食べていなかったので「かぼちゃ出雲ぜんざい」を食べました♡
紅白の白玉の周りにかぼちゃペーストがぐるっと一周!
甘いものは癒しですね♡


そしてお次は「出雲そば」を食べに...「かねや」さんへ!
こちらでは三食割子の3段を頂きました(*´▽`*)
一番上はタマゴ
二段目はトロロ
一番下はノーマル
一度で三度美味しい\(^o^)/
最後には蕎麦湯も出て来ました♪


ちょっと雨が降って来ましたが、食後は稲佐の浜へ...!

その後は足立美術館へGO!!!

建物の外の庭も素敵♡
中の日本庭園はとーーーっても素敵でした♡
奥の山も買い取っていたり奥の山に人口の滝が造られてたり...ビューティフル\(^o^)/

雨が降ってしまいましたがとっても癒されました...♡

そして個人的に良かったのは魯山人先生の残した言葉が作品の間に掲示?されており、なかなか考えさせられました。


足立美術館の後は鳥取県に移動し「北海道」という回転すし店でご飯(*´艸`*)
実にカオス。


牡蠣にカワハギ、蟹汁...どれも美味!
残念だったのはノドグロのお寿司がなかった(PД`q*。
しかし大満足です♡


そして帰りにローソンで「岡山づくり」を発見し購入して帰ってきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)


連れて行ってくれた友人に感謝感謝です\(^o^)/


来年はもっともっと充実した年にするぞー\(^o^)/


ということで今年も一年ありがとうございました♡
また、来年もよろしくお願い致します★

それでは良いお年をお迎えくださいね(*´▽`*)