谷口の三種の神器〜〜三代珍味〜〜
こんにちは。本日の担当は谷口です。

今週は寒さがやってまいりましたね。
雪マークがついている地方も増えてまいりました。(天気予報)


お正月明けて、
みなさまお仕事始めはいかがでしたでしょうか。
接骨院スマイル、スマイルスタイル、ハートピースは、今回連休をいただいております。


明日から通常営業となります。
よろしくお願い致します。



さて、昨日の私ですが、
夕方17時から晩酌をしておりました。


友人宅にお邪魔をしていたのですが、
その名も「頂き物だけで日本酒ぱーてー」


このお正月はたくさん頂き物、頂き酒をしたそうで、私も招いていただき、
いざスタート。



次から次へと出てくる、珍味に
目を奪われました。



まずは、前菜として、
からすみの大根挟み
本マグロと絶品金沢産のお醤油、生わさび添え


毛蟹


甲羅酒、


それから出汁をとった、
蟹汁、


などなど、
お酒はと言いますと、

乾杯酒 に 『すますま』
※すまとは、下呂や飛騨地方ですみっこ、すみ、のことをすまと言う。造語。


わたしは、年内に見納めとなった、
SMAPのすますまのために作られた非売品のお酒だと思いました。笑
どうやら違ったようで。。。
でも!なんだかタイムリーですね(^^)


他にもクリームチーズの酒粕漬け、
豆腐の燻製、やらたくさんの日本各地の珍味をいただき、

お酒は一升瓶3本くらいほとんど一人で空けるという事件。♡4時間くらいかけてちびちびやりました♡


我ながら、飛騨と九州島原の掛け合わせの自分を恐れ...。笑笑



締めは、コーヒーをブラックで、
金沢の贅沢、金箔のバームクーヘン!!!



はぁ〜〜お店で頂いたら、
数万円するだろうなぁ
一人余裕で2万は超えてしまうであろうことを
さらにまた恐れながら、完食。



これはもう一生に二度とないでしょう。



かなしいかな。








一般に、日本の三大珍味と言えばウニ(塩うに)、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)のことである。 より狭義には「越前の雲丹」「長崎野母の唐墨」「三河の海鼠腸」である。


なんと、三河が入っている!!


谷口の三代珍味(三種の神器)といえば、


桑葉のこぶ茶(ファイテン)
リポチオ(くれえる)
おやすみ青汁(クワトロハート)


です。



健康、安眠、に関しては
私もぜひ、相談にのらせていただきたい!



接骨院スマイル、スマイルスタイル、
ハートピースでお待ちしております。