旬なたけのこを頂きました


こんにちは。水曜日担当の下宮です。


接骨院スマイルでは
本日5月3日〜5月7日まで休診となります。



連休明けは5月8日から診療致します。


お間違えのないようにお願いします。


僕はこの連休期間は実家の名古屋に
帰省します。



地元の友人などと会って
リフレッシュしてきたいと思います。


先日、患者さんから立派な
たけのこを頂きました。


しかし、下処理の仕方が全く分からず
どうしようかなと呟いていると、
みかさんが
「ゆがいて持ってきてあげるよ」と言って
下さったのでそのお言葉に
甘えさせていただきました。


ありがとうございます。



翌日にたけのこを受け取り、
休みの日に早速調理しました。


たけのこ料理が全く思い浮かばず、
Google先生で調べると、おいしそうな天ぷらと、醤油と鰹節の炒め物が出てきたので
それらを作ってみることにしました。



作るといっても天ぷら粉をつけて揚げるだけですし、たけのこを炒めて調味料を入れるだけなので簡単でした。


余ったらたけのこごはんも作ってみようかと思いましたが見事に使い切れたので
お預けです。



味の方も美味しくできたので大満足です。



今後も旬な食材を使った料理に挑戦して
いきたいと思います。



ケガや事故に気をつけて楽しいGWを
過ごして下さい。