夏野菜で元気モリモリ!
こんばんは!


最近、ココイチにハマっている松井です。


今まではカレーというと家庭で食べるものだというイメージが強くお店で食べることがほとんどありませんでした。


ですが、最近患者さんから玉ねぎをたくさんいただいたので(いつもありがとうございます)カレーを作ろうと思ったのですが、毎回同じ具材なので、たまには違うものを入れようと考えました。


カレーは一度にたくさん作るので失敗したらやだなと思ってココイチで美味しかった具材を入れてつくってみようと色々試食のような感じで行くうちにハマり始めました。


今ココイチでは夏野菜をふんだんに使ったカレーがたくさんあります。


その中でも「ナス」がサッパリしてみずみずしくて美味しいことに気づきました。


ナスって意外と存在感があるんですね。


元々カレーにはほうれん草を入れるのが好きなので、ほうれん草とナスがたっぷり入った「野菜三昧カレー」が1番のお気に入りです。


他にも夏野菜というとトマトやオクラが入ったカレーあって美味しそうだったので、自分で作る時に入れてみようと思います。


ちなみに夏野菜の代表格のトマトは


リコピンという栄養素が抗酸化作用や血液サラサラ効果がありますし、ビタミンCで美肌効果もあって嬉しい食材です。


リコピンは加熱したり油と摂取することで吸収率が高まります。


逆にビタミンCは熱に弱いため、ビタミンCを多く取りたいときは生で食べたほうが良いです。


料理は栄養素の特徴を理解することでより良いものになるんですね。


僕はまだまだ普通に料理を作るだけで精一杯ですが、もう少し余裕が出てきたら栄養面のことも考えた料理法を考えながらやれるようになりたいです。


ちなみに今ハマってる野菜三昧カレーがこちらです。


ココイチの柿ピーも美味しかったです。