腰や足の痛みシビレなど、辛い坐骨神経痛について
こんばんは!

今日のブログは松井です(^^)


最近急に冷え込んできましたね。

寒さの影響か腰痛で来院される方が急激に増えてきました。

腰痛でみえる患者さまのなかで坐骨神経痛の症状に悩まされている方も多くみられます。

今回、改めて坐骨神経痛についてお話ししていきます。


まず坐骨神経とは


人体でもっとも太くて長い末梢神経で、腰のあたりから爪先まで伸びています。

細かくみると坐骨神経は腰から太ももを通り膝裏あたりで脛骨神経と総腓骨神経に分かれて爪先あたりまで伸びています。


この坐骨神経が圧迫されるなどの刺激をうけると

腰やお尻、太ももやふくらはぎなどに鋭い痛みやピリピリとしたシビレ、突っ張るような張りや重ダルさなどの症状が出ます。

これが「坐骨神経痛」です。


坐骨神経痛の主な原因は以前ブログで紹介した

「椎間板ヘルニア」

「脊柱管狭窄症」

などによって引き起こされる症状です。


どちらも腰の部分で神経を圧迫されるもので症状によっては手術などの外科的処置が必要な場合があります。

他にも梨状筋というお尻の筋肉の過度な緊張などにより神経が圧迫され引き起こされることもあります。


詳しくはスマイルブログの腰痛のカテゴリーを検索してみて下さい。


坐骨神経痛や腰の痛みなどの症状は腰やお尻の筋肉の過度な緊張を取り除き骨盤や姿勢の歪みを整えることで抑えることができます。


そこでオススメなのがスマイルの「腰痛整体」「BMK美健整体」がオススメです!

ボキボキ激しく動かすようなものではないので安心して受けていただけます。

今まで多くのかたの腰痛、坐骨神経痛を改善してきた実績のある整体なので腰痛、坐骨神経痛に悩まされている方は当院にご相談下さい(^^)