誕生日は手作りケーキ☆(西尾市で交通事故治療なら接骨院スマイルへ)
こんにちは!




火曜日担当あっきーです。




昨日は午前中は台風でしたね。台風が行ってしまってからもしばらく風が強かったですね。




私事ですが、先日娘たちが誕生日でした。我が家は次女が卵と小麦がアレルギーなので、次女がケーキを食べれるようになってからは毎年うちで作ります。




2人とも食べたいケーキが違います。先に次女が誕生日で米粉のりんごケーキです。
長女はぶどうたっぷりフルーツゼリーのケーキです。




ケーキは本当は苺が使いたいけれど、秋はまだ苺が売っていません(´・ω・`;)




次女のりんごケーキには今年は初めて生クリームを乗せて、各自デコレーションしました。




長女は今年は剥かなくていい『シャインマスカット』という初めて使うマスカット、種なしピオーネ、デラウェア、桃を使いました。




ゼリーケーキのゼリーはりんごジュースの寒天です。本当は寒天ケーキですが、ゼリーケーキと呼ばれていますσ(^_^;)




長女はこのゼリーケーキが世界で1番好きと言ってくれています。食べるのも一瞬です。とても作り甲斐があります。




26cmのタルト型にラップを敷いてゼリーをつくるんですが、毎年ひっくり返すときがドキドキです!しっかり固まるのでよっぽど崩れないとはおもうけど(´・ω・`;)





材料費や手間を考えると買った方が楽です。でもやっぱり喜ぶ顔が見たいからお母さんは頑張っちゃいます。




私は次女が生まれてからは陣田靖子さんの本を参考にしています。図書館で見つけてから、とても気に入って買いました。




アトピーのひとにも安心で、美味しいレシピがたくさん載っています(*^^*)




次女は食物アレルギーの改善に、腸を強くするためにファイテンの酪酸菌を飲んでいます。




錠剤ですが、飲んでいます。まだ長女は錠剤飲めないです(´・ω・`;)




早く何でも食べれるようになって欲しいですが、きっと誕生日ケーキは毎年手作りの予感がしますσ(^_^;)




夕方からは冷えるので体調管理をしっかりして、温かいものを食べて体の中から温めましょうね(*^o^*)