◎バジルとベビーリーフ◎
おはようございます★
週末@えりこです(ノ)・ω・(ヾ)


今日から7月ですね!
1ヶ月があっという間ですヽ( ;´Д`)ノ
今月はサーフィン行けず...。
まだ一人で行くのは怖くて...ダメですね(PД`q*。



さて、我が家のバジルとベビーリーフ成長記です。


ベビーリーフはすくすく育ってこんもりと葉っぱが!!順調だぞー!!


...と思っていたのですが、
アレ?おかしい。
葉っぱが穴だらけΣ(oдΟ;)

見てみると小さい青虫がついて見事に食い荒らされていました(PД`q*。


こりゃもうダメだ。。


まだ種が残っているので今の子たちは全て抜いて室内で第二弾を育てようと思います。


土はこのまま使っていいものか...?
よく分からないので調べて新たに種まきします☆



そして、新バジルは順調!!


昨年のバジルちゃん。
上のドアに挟まった方が植え替えてあげるとすくすく育ち、

なんと!!!

花をつけました\(^o^)/\(^o^)/



このままいけば種が採れるかな!?!
とても楽しみであります(ノ)・ω・(ヾ)



バジルは一年草で、花がつくともう葉が硬くなってしまうみたいなのでこの子はタネをとって終わりです│・ω・`)


少しさみしいですが...次の代を残してくれる事に期待です♡



あ!そういえば前回ペットボトルからドボドボと水をあげている...と書いたのですが、「ジョーロを使って!!」とのお声を頂いたので買ってきました!!

ペットボトルの口につけるタイプのジョーロ!!

優しく?水やりしてあげていますよ(ノ)・ω・(ヾ)



最近は雨が水やりしてくれるのでありがたいです♡


まだ梅雨が続きそうですが元気にがんばりましょー\(^o^)/