生き物との触れ合い
おはようございます!



今日は月曜日!担当はあっきーです。



毎日暑いですね(*_*) 皆さんは体調は大丈夫でしょうか?
夏の暑さはお盆までと昔から言うので早くお盆になって欲しいです。



7月に子どもたちと行った歯医者の帰りに、歯医者の玄関に雀の置き物を見つけました。



先生はこんな可愛いのを玄関に置くなんて可愛いものが好きなのねと思ったら、なんと本物の雀の雛でした!!!(◎_◎;)



どうやら巣から落ちてしまったらしく、全然動かず鳴きもしません。歯医者の受付の人に話して帰ろうとしたら、子どもたちが家に連れて帰ると言い出しました!



雀の保護なんてしたことなんてないので、『雀 保護』でスマートフォンで検索してみるとたくさん情報がありました。



そうしたら3時間食べないと雛は死んでしまうと書いてあったので、検索した情報にドッグフードがいいと書いてあったから買って家に帰りました。



雀は野鳥なので飼うのは出来ませんし、雀が元気になるまでと子どもたちと約束して連れて帰りました。



ドッグフードをお湯でふやかして、口を開けないので口を開けさせて口にドッグフードを押し込んで何とか食べてもらいました。



即席で丁度いいダンボールを小屋にして保温でペットボトルにお湯をいれました。



食べる量が少しずつ増えて、手に乗って鳴くようにもなりました。玄関のスペースで飛ぶ練習もしました。



子どもたちはめめちゃんとか、ちゅんちゃんとか好きに名前を呼んで可愛がってましたが、私が一番世話してました(^_^;)



めめちゃんは保護して5日目に宅配便の人が来たときに飛び立っていきました。
さみしいけど仕方ないですが、元気でいてくれたら嬉しいです。



めめちゃんが家に来た同じくらいの時に玄関に蝶の蛹がありました。蝶だと思いましたが、もしたしたら蛾だったらどうしようと思いました(*_*)



心配しましたが、無事に黄色の綺麗な揚羽蝶が蛹からでてきました!



羽もまだ濡れていて長女のミニトマトの苗にとまらせて観察しました。
蝶は生まれたばかりだからか、長女の腕や頭にとまっていました。



蝶は少し飛んでとまってを繰り返して空に飛んで行きました。
長女と飛び立つところを見れて良かったです(*^o^*)



雀と蝶が飛んで行ってしまったので、今は我が家にはザリガニしかいません。6月に捕まえたザリガニが成長しています。



我が家はまだ小学生と保育園児で呑気な夏休みですが、高校受験や大学受験のお子さんがいたら夏は勉強漬けで大変だと思います。



勉強のしすぎで肩が凝ってしまっている人もいるのではないでしょうか?



スマイルで治療する時間もない人にはファイテンのパワーテープやメタックスクリームがオススメです。



私は自分では肩凝りはわからないのですが、触られると肩がカチカチなのでパワーテープを貼ってます(*^^*)



自分の体を大切にしてそれぞれの夏を乗り切りましょう☆