迎賓館とどぜう
おはようございます☆

師走に気持ちが追いつきませんヽ( ;´Д`)ノ
どうも週末@えりこです。


先週東京に行ったことをブログに書いた私ですが...
今週も東京に...!
いや、毎週行ってるわけではないんですよ?


そんなこんなで今回は
ついに行ってきました!!!
『迎賓館 赤坂離宮』

実は6月に予約をしていて行く予定だったのですが、前日に耳石が飛ぶ眩暈になり断念。


今回は予約はせず、朝の当日受付に並び拝観してきました★


9時前から整理券配布に並び10時からの見学!見学の列も早めに並べたためさほど混み合う事もなく見学して来ることができました♡


白い壁に赤いカーペット高い天井の廊下やとても大きなシャンデリアに壁に貼られた西陣織や絵画、大理石の柱などなど...どれも息を呑む美しさでした!


次回は和風別館の見学にきたいです!


見学の後はお昼ご飯に...!


患者様から提案していただいた「どぜう」を目指し浅草へ。


迷子になりながらやっとの思いでたどり着いた「飯田屋」さん。
暖簾がかかってすこし入り辛い雰囲気!
靴を脱いで座敷に上がります。
掘りごたつのように足がおろせる席もありそちらに案内してもらいました。

ドジョウ鍋から柳川鍋、うな重に親子丼そして冬場はナマズ鍋があります。

ドジョウ鍋もまると骨抜きがあり色々と説明してくださいました!


柳川鍋は何処にでもあるけどドジョウ鍋は珍しいとの事だったのでドジョウ鍋をせっかくなので頭も骨も付いたマルの定食(定食は平日のお昼のみ)をお願いしました。

ゴボウのトッピングも追加!
ネギとご飯は頼み放題です◎


初めての「ドジョウ」!!!
柔らかく煮てありヌメヌメトロトロ。
骨も頭も若干気にはなりますが食べれてしまいました!
そのままも良し!山椒や七味を掛けて色んな味で楽しみました♪♪

不器用なのがバレたのか、気を使って声を掛けて下さったり、お手伝いして下さったり至れり尽くせりでした(*´艸`*)
ご馳走様でした♡



次の東京は何しようかなー??


と、今日はこの辺りでまた来週お会いしましょう\(^o^)/
良い週末を...★